トナカイは殺されて/原題stolen (Netflix)

①ジャンル  ヒューマンドラマ・本が原作

②舞台  スウェーデン北部 ラップランド地域

③2024 16+ 1時間47分 映画

 

スウェーデン北部、トナカイの放牧で生計を立てているサーミ人と言う先住民族のお話。

 

とにかく冒頭から真っ白で広大な景色とその中でトナカイの群れが円を描いてぐるぐる回る。その見たこともない風景にまず引き込まれる。

 

サーミ人の女の子がある事実を言えずに大人になり、子供の頃のくやしさを大人になって糾弾する姿が描かれている。

先住民が大切にしているトナカイを密かに狩る犯人とは?

その目的とは?

そしてその罰は彼女ではなく自然が与えた・・のだろうか?

 

しかしどの国の警察もあまりあてにならないものだなと・・・

 

日本題はなんだかそぐわない。原題は【Stolen】なので【盗まれて】だが、

それもなんだかちょっと違うかな?

 

STOP動物虐待!